出張3週目3日目

先々週先週とほぼ同じ内容なので割愛・・・。
唯一、異なるとすれば、お土産に”うなぎパイ V.S.O.P”を買ったぐらいか。成金的なデザイン・・・。
さっき毒見してみた所、ブランデーってどこに?・・・ただただうなぎパイだった。

無題

出張帰りで疲れているけど・・・昨日、未知の経験をしたので書き留めておく。

何を信じていいのやら眉唾な話ではあるが、こういった場面に遭遇するのはこれまでは無かったこと。
今この瞬間の心情(主に疑心暗鬼になっている自分)を残しておこう。
ネット上でしか面識のない知人?からネットを介して真相はともかく悲しい一報がありました。知人といっても相手はハンドルネーム(深く考えすぎかも知れないけど成りすますこともできてしまう知人)。face to faceで向き合って対面したことなどない。更に普段喋らない純朴なイメージな人からのメッセージ。

正直、なにが誠なのか疑っている自分が居ました。理由は上記のような関係性であるが故・・・。そして、出張で疲労している心身に鞭を打ち、どのように応対すればよのか夜な夜な迷って悩んだ・・・。IPアドレスからwhoisで問い合わせ・・・色々と俯瞰で情報収集もした・・・。技術的なことを追求している場合じゃないなと我に返り・・・結局のところ、一夜明けた早朝、正直な気持ちを書いただけに過ぎなかったが・・・。

今振り返ると、こういった時は、どう応対するかで自分が試されているようで、正直言うと今の自分にはしんどいと思った。ネットを検索してモラリストの指示を引用・参考にして、無難なことを言ってしまえばと脳裏に過ったけど、これって唯一無二の私個人が、どう振舞うかが問われているのであって、教科書や参考書などからは教わらないこと。自身で導き出した答えが全てだろうと思って今の素の自分で答える事にした。先月、東日本大震災の時の募金の話をしたけど、それと比べ物にならないほど重い十字架を背負わされたような感覚・・・。ネット上での初体験でもあったし事が事だけに風潮・デマの愉快犯的な事まで思考してしまう始末・・・。とても未成熟・・・。シニカルに捉えたい所だけど。いまの自分にはムリムリ・・・経験を積んでレベルアップするしかない。

自分は極限の心理状態に突如として立たされた時、自らの内面から目を反らして・・・見なかったことにしてしまうんだ・・・って。これが正しき思考なのかどうかは未だ分からない・・・。そして余計なことかもしれないけど自己嫌悪になってしまうんです。いまの小心者の自分にとっては悲しいかなこれが限界・・・。人には多かれ少なかれ悪意という心が人かけらでも住み着いていて、それに歯止めをかけられるかどうか・・・いつも常にそんな状況に立たされているのかな?そのラインは公的な場では第三者も絡むことで微妙なんだろうけど。

性的な話も然り。遺伝子を未来へ継承するための性(さが)であればこれを押さえつける事は健全ではないと思う。ただし、それが赤の他人も絡んだ瞬間、細心の注意が必要なのも然り。その時が、正月なのかイブの夜なのか告る時なのか・・・etc・・・その場が、メイド喫茶なのか電車の中なのかネットの中のコミュニティの中なのか・・・etc・・・その目的がどこにあるのか・・・etc・・・これらを感覚的に俯瞰で捉えて、TPOを読まないとKYになってしまう。一寸の虫にも五分の魂という諺があるけど、やってしまったことは、仮にそれが未成熟が故の空想か眉唾な話かは別として、仕方がないこと。ただ、こういった経験を糧にその後、どう生きていくのかが問われるんだろうなぁ。

上の文を読み返してみると・・・やっぱり正当化しようとしている自分がいるんだよね・・・。これって前にも思ったけど、コソコソしていたいような、でも、知ってもらいたいような・・・人って可愛い生き物ですねw
ただただ”人にやさしい”人間になろう。

全力で疲れた・・・風呂入ろ