2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンカレ食べるの巻

金沢に戻って2日目。引越しの荷物を搬入立会いして、荷造り解き概ね完了。 久々に工大近くのチャンカレ*1行って、どっろどろのカレーを食べてきた。 # あと、石川テレビの「Cafe du Cinema」で映画チェック*2してみたけど、面白そうなのなさげだね(ー”ー;…

金沢へ帰るの巻

お昼に静岡を後にして金沢へ無事帰ってきました。さっきまでフィギュア*1をぼーっと見てましたよ。 で、たまには写真付(add tags shizuokakanazawa by ピキ, on Flickr)&時系列で今日の出来事とか。 *1:人形じゃないやつ(笑)でも、ごく稀にに可愛いとか…

On your mark, get set!

本日で静岡滞在最終日を迎えました。いまテレビでは『田中好子さん追悼・・・』特番でキャンディーズの解散コンサートが流れています。どこかしらで耳にした曲が多く、当時の世代で生まれていたらきっとファンになってだろうなぁ。世代を超えて愛されるグル…

SCEからの詫び状(不正アクセス&個人情報流出の件)と小心者の対処

あーあ・・・終わりの始まりかもね;; 「PlayStation®Network/Qriocity™をご利用の皆様へのお詫びとお願い」(国内の本家サイト) 自発的に閉塞させた理由も納得いくね・・・。取り急ぎ。自分の身は自分で守ってみるです。 漏洩した(不正アクセス者が入手…

ななめよみ

静岡長期滞在終了まで@2日の火曜日...done. いよいよゴールデンウィーク!などと期待する暇もなく何かと忙しい。 あと2日経過したら必然的に連休となるけど、それまでにやらないといけない責務が山積しています・・・。 例えば・・・あぁ明日にしよう*1今…

精神と時の部屋で自主トレメニュー

憂鬱な月曜日...done. 月曜日は強烈に憂鬱。特に午前中。思考したくない時間帯。週報を書いて難を凌いだ。*1オンできない間は、オフで自主トレしてみてはどうだろう。 と言うことで、練習メニューは以下の通り*2。 ベストスコア更新(全コース。レギュラー&…

無くなってほしくないもの

静岡滞在ラストウィークな日曜日...How are you doing? 2011年4月24日 “PlayStation Network”障害のお知らせ “PlayStation Network”の障害が長時間続いており、誠に申し訳ございません。 当社では24時間体制でサービスの早期復旧に向けた努力を続けておりま…

「PlayStation Network障害のお知らせ (2011年4月23日)」のお知らせ・・・

雨の土曜日...How are you doing? 雨の日はアレの濃度(わかるよね?)が高まると言うし、家でほっこりしています。 現在、PlayStation®Networkはメンテナンス中です。 絶賛メンテ中・・・しっかし長げぇ。今晩のコンパコンペは延期かなぁ。のだめ見終わった…

「PlayStation Network障害のお知らせ (2011年4月21日)(2011年4月22日)」のお知らせ・・・

解放へ向かう金曜日...done. でも悲しいお知らせです。思いのほかPSNに繋がらない頻度が高まってきているので、つらつらと状況をアップしておきます(ー”ー; どうやら世界規模でトラブってる模様。明日のチームコンペは無理かもしんない(ー”ー; 国内の本…

public static final String METHOD の発音を定数化したい

オフショア*1さんからブツが届いた。 蓋を開けてみたら案の定、日本語が微妙に怪しい(ー”−; *1:http://d.hatena.ne.jp/pikipikipikky/20110408/1302267099

「コーディング標準」はEclipseに任せてしまおう!(アジェンダ)

定時間日の水曜日*1...done!! 社会人になっても勉強する羽目にあうとは正直思っていなかった。まぁ多少の学習はするもんだろうと思ってはいたけど。多少ね。 社会人になる為に勉強してきた私にとってはガッカリ感満載です。学生諸君の皆さんは私のような道を…

vs テンちゃん(“卒業”は“終わり”じゃない)

てんちゃん が あらわれた! てんちゃん は いきなりおそいかかってきた! てんちゃん が えあー! てんちゃん が にげた! あなたは 0 ポイントの けいけんちを かくとく。 ドラクエ風に言うと彼女の生態はこんな感じだろね・・・そう、レアな、はぐれメタ…

思い出を永久保存→ゲインで復活する技術

憂鬱な月曜日...done. 月曜日は強烈に憂鬱。特に午前中。思考したくない時間帯。週報を書いて難を凌いだ。最近、テレビで東日本大震災のニュースを見ていたら、被災者が瓦礫の中からアルバムを探し出そうとする光景が目に入ってきた。思い出って大切だよね。…

色物さん

みんごるの話。色物部屋についての備忘録。いつも忘れるし。要は、 誘われたら「赤の記述」を確認すること。 あとは「慣れる」こと・・・ よくある状況と対策 クラブ本数限定*1 パー3のウッドに悩まされる事が多い。 パワーを75%〜85%ぐらいで調整す…

なんとなく三十路

三十路〜いま思った思考回路?を言葉にしてみる 昔、イメージしてたオジサンとは全くの別物 昔、イメージしてたオジサンって? もてそうなオジサンだったかなぁ。 例えば、店いっぱい知ってる人とかそんな感じ もてるって何? 小さい頃は足が速い子。鉄板だ…

「PlayStation Network障害のお知らせ (2011年4月4日)」のお知らせ

住所もハードもキャラもライフスタイルも変わってからの、久々ブログ再開だったけど、そろそろスムーズに書けるようになってきた。 まぁ、2,3ヶ月経たないと出落ち程度の扱いかもしれないけど。 まぁ、いっぱいいっぱいになってきたら、 今日は何時に起き…

メソッドチェーンってなんじゃらほい?

はてなダイヤリーでJavaな人が、どれだけいるか検索したら、もの凄く多いね・・・ 人の記事を見ていると読みやすくて、まだまだ色々とひよっ子だなぁと思った・・・そんな中、id:penultさんのメソッドチェインと継承にピンときたので反応。 アイディアも無い…

先行開発部隊の宿命?いや違うでしょ

水曜日。東京からプロジェクトの偉い人たちがやってきて、進捗会議だのレビューだのを行う日だった。 まぁ、人命に関わるシステムの開発*1だから、うちの会社のかなり上層部の連中がくるわけさ・・・。毎回なぜかニヤニヤしてね・・・。 隔週で来られるから…

outrageでゆれる嫌われ松子が悪人でWANTEDのなか、ミリオネアで告白したら実はインセプションだった生涯・・・

火曜日。オフショア(への引継ぎ)は対面のTV会議ではなく、QA形式でメールやりとりで進めることになった。 どうも日本語をマスターしている訳ではないらしい。伝言ゲームにならなければよいが。今日は、ツタヤループの甲斐もあって?週末、色々見たので1行…

”才能”について

みんごるにおける才能について考えてみる。 結論から言うと、好きこそ物の上手なれってことかなぁと。その代償として、ほかの何かを犠牲にしているかもしれないが。 才能の意味(国語辞書から) 物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。 よく「…

vs ラキさん

日曜日。ていうかマスターズ早朝4:30開始に向けて寝ないことにした^^;眠ったら起きれないでしょ・・・ そして、週末深夜は、みんごる*1で、お付き合いして頂いているLuckyこと、ラキさんに4:30までマッチを交渉したところ快く承諾してくれた。い…

ここ静岡は土曜日10:00からテレビ寺子屋

マスターズで石川遼君が予選突破!それもすごいことだが3度目の正直だそうで・・・成人前に3度目って彼のポテンシャルに脱帽だねb しっかし、マスターズはアンダースコアで回るのが難しいコースみたいで・・・みんごる*1を通してしかゴルフは知らない私に…

オフショア vs オフシェア

金曜日!おれおつかれさまんさ!週末はガチで酒が旨い!今日の仕事の話。ある開発物件を中国へ発注することになった。ので、これまでの開発成果物とかノウハウを纏めた。 静岡では中国活用は日常茶飯事らしい・・・私はほぼ初経験*1・・・海のものとも山のも…

桜の木の下

昨日の続き・・・ていうか安直な結論。 帰ってくる時、リファクタリングかぁという趣向で考えてみた。Template Methodパターンで親クラス側で内部メソッド呼び出し前後にログ吐けばいいかな・・・ 継承クラス側ではオーバーライドのみにしてプロキシ問題を回…

Spring公式サイト曰く「AOPプロキシ(の限界?)を理解してください」

水曜日。1週間前にレンタルした24ファイナルシーズンをポスト投函返却の予定だったが、朝8:00までにポストしないといけないらしく・・・失念&断念&あぁ無念。直接返しに行ってきた。そしてまたレンタルしてもうて・・・自業自得とはいえ、これが世…

SpringのAOPはAspectJとは似て非なり

火曜日。今日は朝から調子が良かったb休日明けの月曜日は特異日だね(涙)昨日の続き。LogicBean#executeと、HogeAccessObject#executeは、 // 本来するべき処理のみとなる。これは使える!みたいなんだけど・・・推定無罪なSpringのAOPの悲しいお知らせ。S…

About Spring Framework

憂鬱になる月曜日・・・あの有名な?アスキーアートを思い出す月曜・・・なんとか耐えた。さて、私にとって春と言えば2つ意味があってJava使いなら、Spring Frameworkが直感的。 Spring Frameworkと言えば、避けて通れないのがDIとAOP。 DI (Dependency In…

私的安直マイルストーン

今週のお題この春始めたいこと らしく・・・ 呑気に生活していても何も始まらないことはわかっているつもり。始めたいことは理由づけというか、なにか衝動が必要なんだろうね。理由づけ・・・ ブログを立ち上げ1週間ぐらい*1。 なんとか継続できてる程度。 …

す、素敵です!と言える人間になりたい・・・

先週、職場で感激した余り「す、素敵です!」と、ある人にメールでreplyした。フェーズが進み新規要員の女性がきたのだが、せっせとフレームワーク部品の一覧を作成してくれたから。通常であれば、現存する要員の誰かがサクッと作成してしまえばいい。しかし…

24ファイナルシーズンを見るに際して

いまさらながら、仕事も落ち着いてきたので、24ファイナルシーズンを全巻レンタルしてきた。TUTAYAって会員証があれば、全国どこでもレンタルできるようでb あと郵送返却サービスってのがあって、期日までにポストに入れればOKらしく、ちょっと感動。24…