「PlayStation Network障害のお知らせ (2011年4月23日)」のお知らせ・・・

しばらくお待ちください・・・

雨の土曜日...How are you doing?
雨の日はアレの濃度(わかるよね?)が高まると言うし、家でほっこりしています。

現在、PlayStation®Networkはメンテナンス中です。

絶賛メンテ中・・・しっかし長げぇ。今晩のコンパコンペは延期かなぁ。のだめ見終わったら要チェックです(ー”ー;
国内本家サイトからアナウンスあったようで載せときます。

2011年4月23日 “PlayStation Network”障害のお知らせ
現在、外部要因とみられる影響により、“PlayStation Network”に障害が発生しております。
当社としましては徹底的な原因究明と安定したネットワークサービスの提供のために、日本時間4月21日(木)昼頃よりPlayStation Network”を停止させていただいております

http://www.jp.playstation.com/psn/state.html

時系列で自分なりに解釈すると、

  1. 外部からの不正なアクセスがあったので、仕方なくシステムを閉塞させた。
  2. 予期できなかった障害で不測の事態だったもんだから、より強固なサービスを構築中(メンテ中)
  3. 一両日中には再開予定。←バグんなきゃいいけど(ー”−;

といった感じですかね。世界規模で発生しているし、ある意味、同時多発テロ行為だね(ー”−#
まぁ、PS3そのものがぶっ飛ぶとか一番やっちゃ、いけないヤツがなかったのは不幸中の幸いかな。
海外公式ブログも同じ内容っぽく炎上してます・・・

あと直接関与しているかは不明だけど、この数日の流れとシンクロして、Anonymousメンバー40名*1

とかあってモヤモヤ感満載なようで・・・
光があれば影があるように、ソニー信者も居ればアンチもいるのは当然だけど、

  • 水際でもいいから防護或いは、もし突破されたらクイックなリカバリ・・・
  • 可用性、信頼性、保守性の確保

が重要ですね。三位一体でないと、こうなるって話。ピンチはチャンスと思って頑張ってもらいたい*2
今思えば、PS3Linux入れれる*3とかオープンすぎたのかも(ー”ー;

*1:直訳すると匿名。いわゆる名無しさん。アンチソニーでDDoSなんぞ仕掛ける反面、ソニーの売上に貢献してしまったおバカ集団

*2:追記:ソニーもリストラが激しいようですが・・・

*3:2010年4月からのアップデートで無効となった