蛇にピアスでも付けて「革命だぁ」と運命のボタンを押したらクリミナルな出来事が(!?)そんなマイライフ・・・。

金沢へ戻ってきて1週間。って連休も@2日かぁなぁんて思う素晴らしき日々ですね。
よくよく考えたら、毎年5月って第1週目がゴールデンウィーク特異日な訳で。
だから普通の日は必然的に3週程度なんだよね。これを短いと感じるか足りないと感じるか・・・。

今日は、映画のレビューです。
仕事上レビューと言えば、設計書やソースをチーム内で確認しあって、此れ見よがしに欠陥(バグ)を指摘するイベント。と連想してしまう・・・職業病だ・・・。いわゆる”駄目出し”です。でも、映画をレビューするのって”駄目出し”だけじゃないんだよね。たぶん。良い点/印象に残った点も含めたレビューな訳で。・・・仕事上でもかくあるべきッ!!
(訂正:★3つを満点として再評価)
マイレージ、マイライフ [DVD]マイレージ、マイライフ。★1つ。年間322日も出張するおっさん(ジョージ・クルーニ)の物語。出張目的はリストラを宣告する仕事・・・。アメリカ社会って色んなビジネスがあるんだねぇ。そんな中、新人の切れ者乙女が現れて「出張不要。全部ネット経由でスクリーン越しに宣告すれば問題ない」*1とか言い出す。まぁ、確かに経費削減の折わざわざ出張してまでと思うけど、宣告される立場に立つと余りにもドライ過ぎる感が。しかし、おっさんの心情も変わっていく。*2。「生きることは動く事」だって言ってけど、そんな考えもあるんだなぁと新発見。わたしも来週から出張生活に突入するわけだけど、ポジティブに生きていければ御の字だね。
運命のボタン [DVD]運命のボタン。★2つ。ボタンを押すと2つのことが起きます。ボタンを押すと、あなたは大金を手にする。1億円・・・その代償として、どこかであなたの知らない誰かが死ぬ・・・。ジャンルはSF&サスペンスもの?。時代設定が現代よりちょっと昔でリメイクっぽい。現実世界と並行してパラレルワールドが描写されてます・・・チープなCGでね。前半はゾクゾク感満載なんだけど、後半あたりから落ちが分かってしまって残念。キャメロン・ディアスが好きな人は観て下さいw
クリミナル [DVD]クリミナル(CRIMINAL)。★3つ!!詐欺師の話。きっと騙されますw。ただただ最高!!ネタばれになるからあんまり書けないですw。オーシャンズシリーズ*3の爽快さ+ミッドナイトラン(プロと素人の凸凹コンビ)を彷彿させる作品です。運命のボタンの後に観ただけに爽快!!
レボリューション 6 [DVD]レボリューション6。★1つ。ドイツー学生運動的な活動(反国家運動)をしていたパンク風な若者達がベルリン崩壊に境に離別した後、大人になってから再会して警察相手にすったもんだする話。ガイ・リッチー風な作品と期待していてみたんだけど、ドイツ産のため?コミカルなテーストはあまりなく、また”蛇の道は蛇”的な悪悪しいものでもなく国家権力に対して立ち向かう物語が故、ノリノリな感じで観るには期待薄ですかねぇ。ガイ・リッチータランティーノ*4の方が数段楽しめるb
蛇にピアス [DVD]蛇にピアス。★1つ。あー・・・前回の「ゆれる」繋がりで「蛇イチゴ」を観るつもりだったのだが・・・紛らわしいw。まぁ落ち着いて・・・。この作品はご存知の通り、芥川賞を受賞した小説の映画化です。未成年の少女が渋谷を舞台に舌にピアス*5、タトゥを入れたりして閉塞かつ絶望的な生活を送っていく・・・若い女優さんを起用して性的シーンとかもあったりする割には、全体的に暗いイメージ。純文学たる由縁かのかなぁ・・・芥川繋がりで「蹴りたい背中」作家さんの同作「インストール」のほうが面白かったような。←かなり前に観たので記憶薄。

残るは4作品はまたの機会に・・・。

*1:グローバル+ローカル=グローカルって造語を使ってた。←メモしておこう

*2:人生の重さ=自分+私財+自分のステークホルダー+信用/信頼・・・つまり計り知れない

*3:今作はジョージ・クルーニも関わってる

*4:イングロリアス・バスターズ

*5:結構グロい・・・両手で目を塞ぎながらチラ見で耐えた