カジュアルな服装は生産性が向上するという私的な仮説

長〜〜〜〜いと感じる1週間終了!
ゴールデンウィーク明けだからか?出張を挟んでライフスタイルが変わったためか?、定かではないけど・・・。きっと両方に起因するんだろうね。
それにしても自社勤務は楽です。普通の生活が愛おしいと思える日々。まぁ、出張していなかったらギャップすら感じることができず、何も知らぬ感じぬままだったかも知れないけど・・・。
自社勤務だとカジュアルな私服で仕事できるし!会社が意図するところは、ワークライフバランスの推進とかそこら辺なんだろうけど、個人的には、出張時と比較して生産性が約3割ぐらい向上しているような気がしますb。わたしの場合、服って肉体的にも精神的にも重要なファクターを占めているのです。

といっても、誇れる服でもなんでもなく、上はTシャツにシャツ、下はジーンズなので学生風ですけど。言い換えれば、スーツは、0未満のマイナス*1。でも私服は少なくとも0以上*2でボーダーラインの境目があったりします。クールビズは歓迎するけど、四六時中、会社に引き篭もって作業していればスーツなんて着ていなくてもいい訳で。ALLカジュアルデーな我が社では無縁だよ。

一方、スーツや女性の清楚な服装は、社会人の匂いもしたりするし憧れたり?するのも事実。普段、私服な人が、ごく稀に清楚な洋服で出社してくると、いい意味でギャップを感じたりする時があるし全否定はしません( ̄ー ̄)ニヤリッ。フェチな人もいるようで。そうそう、出張帰りの電車の中でネクタイを緩めてビールをカッ食らうとか憧れますねb

私服と言えば、昔、上下ジャージやパジャマで出勤してた人がいて大ケガしてた人いたなぁw
さすがに規制されましたね。車通勤OKだとは言えTPOは弁えないと駄目w。
たしか、

  • パジャマ
  • 上下ジャージ
  • 露出が激しい服装(キャミソールだっけか?)
  • チェーン付き財布
  • etc...

そのラインは難解なんだけど、他にも色々と細かい規制が写真付きで周知されて、逆にドン引きしたこともあったり。
余談だけど、釣り好きな人が”全身いかにも釣りに行きます”的な服で出社して、「絶対、心ここにあらずだろw」って人もいますw

*1:みんごるで例えるならジョンソンとか丸ちゃん

*2:みんごるで例えるならユミンあたり