出張2週目3日目

賞味期限:3日らしいです

7:30に起床。昨日食べなかったモーニングサービスでパンとサラダとコーヒー。朝食は食べない人だけど、宿泊と言えば和食のイメージが。またちょっと残念に思う。雨の中、コンビニで傘を買って仕事先に向かう。さて、今日は15:00 16:00にオサラバです。と想定しながら仕事に打ち込む。午前中は割り込み1回。なんなく解決。ここまではシナリオ通りだ。

13:00進捗会議が始まる。今週はWeb会議東京から上層部の方々が出張のため、face to face形式での進捗報告。皆、自席でヘッドセットを付けて参加する。なので、わざわざ出張で静岡に来る必要があったのだろうか?。と一瞬思った。が、東京からの依頼事項で、わたしは週3日は静岡に滞在し静岡メンバーを技術支援しなければならない。お金の出所には逆らえない。でも、経費削減、生産性向上の観点から検討・調整の余地あり。の筈だったが今週は時間的制約により交渉の余地なし・・・。わたしの進捗分は昨日の静岡内部での会議で報告済みのため、今日は静岡のリーダが全体を纏めて報告。わたしは東京側から質問やら確認事項があれば応対するのみ。基本、会議に参加と言っても聞いていればいいのです。今思うと、昨日帰っても問題なかったのではなかろうか?。と、今更思っても後の祭り。の更に後の祭り。

時間は流れ、気が付けば丁度15:00。15:12発の新幹線は間に合うのか?。静岡駅まで10分で辿り着く距離だけど、パソコン落として、降りしきる雨の中を疾走して駅へ!とも考えたが、もう一人の自分が無理無理と囁く。プランA廃案としプランB発動。静岡駅でお土産用に甘栗が有名なのか?と考える余裕もなく甘栗を調達。16:12の新幹線に乗車して一路名古屋へ。名古屋駅でひかりを途中下車して10分待機。米原方向の(これまた)ひかりに乗り込む。何故ひかり→ひかり経由なんだろうと無駄に思考する しない。確かに16:12の新幹線に乗り名古屋で降りないと、もれなく京都に行ってしまうのだ。旅行気分ならいいんだろうけど明日も会社な訳で。
17:59の特急に乗車して一路金沢へ。2時間かかるので週アスでも読んでみることに。最近流行りのAndroid3.0のタブレット端末とか出張時には便利ですよ的な記事が目に飛び込む。スマフォかタブレットですね蒸気でホットアイマスクを用いて仮眠。何れにしても、Android端末は近いうちに買うだろうね
一方、寝ていたので切ない光景が目に入 ってこない前の指定席と後ろの指定席のサラリーマンが、両社ともノートパソコンでピコピコやっていたんです。わたしの勤務時間は17:30で終了なので、とてもピコピコする気になれない。仮にわたしもピコピコしてたらシュールな光景過ぎただろうねw。周囲の人たちがナント思うか末恐ろしい。明日の10:00からレビュー(これもWeb会議で静岡と)の予定。朝8:30に出社すればレビューまでに間に合う見込み。
19:54金沢駅に到着。雨は止んでいた晴天。駅の電光掲示板を見ると気温14 20度の表示が。静岡は来週からクールビズだって聞いてただけに色々と寒すぎる。
20:10北鉄バスに乗車。20:50家に到着。風呂に入って夕飯食べて今に至る。
この3日間。無駄が見え隠れして仕方がない。

  • 3人日の工数 - (移動時間の約10時間≒1人日) = 2人日

どう見ても先週と同様、生産性が落下しています・・・。

これは疲労の果て・・・。疲れ終わろうとしているシーズンの始まりに過ぎない?
これでいいの?・・・うん・・・まずは慣れる事が先決。

【関連記事】