Happy Birthday Linux! (?)

夏休み、早いもので@3日足らず。そろそろ頭を切り替えていかないと・・・過酷な日常がにっしっしと笑みを浮かべてやってくる訳です・・・。

Linux 20周年

を記念してか、面白い動画があったので紹介します。なんと、MicrosoftLinuxに送ったラブレターなる動画らしく(笑)。

PC(主にクライアント)では圧倒的シェアを誇るMicrosoftOSですが、世界のサーバサイドOSや、昨今の携帯の場面では、あまりシェアを有してないようで、それを危惧した同社が仲良くしようねとメッセージしたものらしいです。Linuxと言えば、UnixベースのOSですが、更にAndroidOSに派生するなどなかなか無視できないMicrosoftの気持ちは分かります。
しかし、youtubeのコメントにもありますように

とか、面白いコメントが寄せられてて、もはやパロディ化してるような気がしないでもないですね(笑)。”独占”って表現に抵抗を関してしまうのですが、互いが切磋琢磨してよりよいOSを提供してほしいものです。

いじょ