どう選ぶ?わたしたちのエネルギー

今晩、NHKでやってた番組です。21世紀はエコの時代とか昔誰かが言っていたように思う。積極的にそうしていこうという+αな考えだよねって思ってたけど、まさかマイナスな出来事の教訓として考えないといけない時代になろうとは・・・。実際問題、原発が取り出されているけど私たちに選択肢はあったの?って正直思う。責任逃れではないけど。でも今後はこういった番組みたいに市民レベルの底辺から向かい合っていかないと同じ過ちを繰り返してしまうような気がしないでもないです。問題はこの議論を日本政府までボトムアップすることができるのか?うーん・・・色々とハードルが高いかもしれませんね。金銭の利害関係を考えない有識者同士で争い殺し合う意見で否定しあうのは止め、協調して正解を出してもらいたい。孫社長の統率力もすごいけど・・・。