サッカーそして世界体操

まずは、アジア3次予選 vs タジキスタン

圧勝だったようです。ハーフナー・マイクが頭1ついや2つぐらい飛びぬけてて豪快なヘッド&香川のファンタジスティックなゴールが印象深い。支配率はどれぐらいだったのだろうかと調べてみたら、なんと70%越え。そして、シュート数が40本と記録ずくめとか!。しっかし、昨晩リアルタイムでは見れなくニュースでザッピングしてみたんだけど、わたしが応援、見ないほうが大活躍とはちょっと悲しかったりします←自己中?・・・。タジキスタンってどこの国と思う『キスタン』系はご愁傷様。あとはウズベキスタンがどこまで迫ってくるか?、北朝鮮戦は勝敗もそうだけど果たして平壌にはサポーターがどれだけ行くのか?、まだまだ興味はつきませぬ。

FIFAランク1位と最下位が戦ったらこうなる。

サッカーには『10点とったら空気読め』との暗黙のルールがあるそうで。知り合いが昔からそういうものですよ。と言ってた。フルボッコしちゃならんらしい。いい事例として、最近、FIFAランク初の1位(現在2位)まで上昇したオランダと、サンマリノ(203位で堂々の最下位)が戦ったらこうなります。

2011/9/2 ○ オランダ 11 - 0 サンマリノ

http://www.tsp21.com/sports/soccer/nations/netherlands.html

やっぱり空気読んでます。はい。サンマリノ側がどういうつもりで戦ったのか知る由もない・・・。

話は変わって、世界体操

今回は地元日本での開催。体操はオリンピック(NHK)で見る程度だったけど、個人総合No1のエース内村君や、エレガントな田中ちゃんの人気もあってか民放で見てみることに。今日は男子団体をやっていた訳ですが、さてさて結果はというと・・・おcccccccc(涙)。1位の中国と0.5点差で最終競技へ。田中3兄弟の末っ子(初出場)と内村君が、なんと鉄棒で落下してしまうという波乱(1点×2人の減点)があり、残念ながら金メダルは逃しましたが、かなりのポテンシャルを感じましたね。そう、本番は来年のロンドンです。絶対にリベンジよろしくお願いします!