ここ静岡は土曜日10:00からテレビ寺子屋

マスターズで石川遼君が予選突破!それもすごいことだが3度目の正直だそうで・・・成人前に3度目って彼のポテンシャルに脱帽だねb
しっかし、マスターズはアンダースコアで回るのが難しいコースみたいで・・・みんごる*1を通してしかゴルフは知らない私にとっては、ゲームでもこういったコースレイアウトを再現してほしいなぁ。と、ちょっと思った。

土曜日の午前中は布団の中でボーっとしててテレビはつけてるだけ。ブランチでも垂れ流していることが多い。
今日はふとフジテレビに切り替えてみたら、放送していたのはテレビ寺子屋!?
記憶が確かなら、早朝5時か6時台に放送していたような・・・親子クラブと同じぐらいの時間帯で。
ちょっと調べてみたら、テレビ寺子屋は静岡のローカル番組だったらしく・・・この時間帯に見るのは新鮮b

今回は、立花龍司氏。コーチを生業とする講師。

いいこと言っていたので( ..)φメモメモ

コーチの意味・語源

 競技の指導者。家庭教師。馬車。
 馬車!?・・・大切な人を目的地まで安全に確実に送り届ける事・・・なるほど。

コーチ今昔

昔は命令絶対服従

「xxしとけ!」→「はい!」で終わる指導型。指導者は楽。
でも、指導を受ける人は指示待ち人間になる傾向が強い。そこそこうまくなるが伸び悩んでスランプ・・・

今は質問・きづき・きづかせ・提案型がトレンドらしい

人は自分が決めたことしか100%努力しないらしい。
指導者と指導を受ける人の共同作業。会話の中で気付かせる。多少誘導尋問もOK

とある事例のコーチ術

とある高校野球の選手がピッチャーから野手へ転向した時、伸び悩んだらしい。
 監督曰く「やる気ないんだろあいつ」
 選手曰く「やる気があるが何からやればいいかわからない」
で、きづき・きづかせ・提案型による対処法は、

  1. まずはコーチが選手を分析
    1. 投げること・打つことは問題なし。守備に難あり。
    2. 守備を分析。ゴロ・フライ・左右動作を分析
      • 3塁主なのに逆シングルに難あり。
  2. ここでコーチは「逆シングルに難」があることを会話の中で気付かせる。
    • 命令絶対服従型を発動してはいけない。
    • 怒るのもだめらしい。同じ目線で接する。
  3. 内から外(コーチから選手への気付き)が、外から内(選手からコーチへの気付かせ)になる!
  4. のちに選手は、補欠→選抜準優勝→某大学→プロ野球(現役)

・・・すごい。指導は忍耐らしい。長期戦は否めないらしいが腹を括る事b
・・・遠方の中国人には通じるだろうか不安^^;

*1:みんなのGOLF5。2007年発売。基本的に大会や部屋に参加して18ホールで−22前後を目指したり〜チャットしながらプレーするオンラインまったりゲー