SCEからの詫び状(不正アクセス&個人情報流出の件)と小心者の対処

終わりの始まりかもです


あーあ・・・終わりの始まりかもね;;

自発的に閉塞させた理由も納得いくね・・・。

取り急ぎ。自分の身は自分で守ってみるです。

  1. 漏洩した(不正アクセス者が入手した)とみられるアカウント情報:
    • お客様がPlayStation®Network/Qriocity™に登録した、氏名、住所、Eメールアドレス、生年月日、PlayStation®Network/Qriocity™パスワード、PlayStation®NetworkオンラインID
  2. また、以下の情報につきましても不正アクセス者が入手した可能性があります。
    • 購入履歴、請求先住所、パスワード再設定用の質問への回答等のプロフィールデータ
    • サブアカウントに関する上記情報(お客様がサブアカウントを作成されている場合)
  3. なお、お客様がPlayStation®NetworkまたはQriocity™にクレジットカード情報を登録されている場合、登録されているクレジットカード番号(セキュリティコードを除く)および有効期限に関する情報が不正アクセス者に入手された可能性を完全に否定することはできませんが、現時点ではそのことを示す形跡は見つかっておりません。
    • 登録されているクレジットカード番号(セキュリティコードを除く)および有効期限に関する情報

現時点ではそのことを示す形跡はないらしいけど、
小心者の対処としては・・・

クレジットカードの情報が漏えいしてる可能性も否めないです。心配症なので、amazonとかネットショップで簡単に悪用される危険性も考えておくべきと思い、万が一悪用されたら不味いので、カード停止*1して再発行申請しました(ー”ー;
2、3週間かかるらしく、でも番号を変えておいたほうが無難だと判断しました・・・。全額補償とかならいいんだけどね。賠償請求問題とか面倒なのは嫌なので。

しっかし、カード会社の電話繋がりにくく、ずっと着信待ちのコールで5分ぐらい待って、ようやく繋がった。
おねーさん曰く、「ソニーの件ですよね。お客様のような心配性の人間が多いです」との事・・・・
唯一救われたのは、今回のソニーの件では、再発行手続き無料だそうです。

(4/27追記):
 去年の9月の注意喚起のサイト情報はココ
(4/30追記):
SCEには説明責任があるけど、満を持して、2011/5/1 に記者会見がある模様。
閏年バグの時は社会的ダメージが無かった分、今回の件は未曾有の震災もあったし世界中がセンシティブになってるだけに、一発即ツモ!並みにちゃんと説明してもらいたいですねb
(5/1追記):
記者会見の所感を追記。残念ながら一発即ツモ!とはならないよね(ー”ー;。今後もウオッチしていくべ・・・。

備忘録:
 パスワードカエル。スパム(要フィルタ)、DMが来ても泣かないこと。

ふぅ。なんてこった・・・。

*1:追記:自分の身分(氏名、生年月日、住所等)を証明してしまえば数分で停止された