金沢へ帰るの巻

お昼に静岡を後にして金沢へ無事帰ってきました。さっきまでフィギュア*1をぼーっと見てましたよ。
で、たまには写真付(add tags shizuokakanazawa by ピキ, on Flickr)&時系列で今日の出来事とか。
4/30修正:Flickrはtagsでグルーピングできるらしく、ちょこちょこリンク修正。

劇的[before]そして[after]の写真。結構劇的に変わったと思ったけど、[before]が汚すぎるという噂も・・・。
12:00頃:部屋掃除終わって引越しの業者屋さん搬出立会い。そして、さよなら、5ヶ月間の我がアジト。
12:30頃:駅内で静岡らしいB級グルメを探してみる。おでん定食(750円)とはリーズナブル。
お店のおねーさん曰く、静岡おでんの特徴としては、

  • 串にささってる。卵にも刺す。
  • はんぺんが黒い。
  • 右上の不思議な粉をかけないと非・静岡おでんらしい。

意を決して不思議な粉を恐々投入。感想は、うーん可もなく不可もなく・・・750円の味ですw(楽しい思い出:priceless)
ちなみに、民間のお店でも募金集めしてるんだ。
13:00頃:新幹線で一路金沢へ出発。
事前予約せずに*2駅カウンタにて切符を購入。新幹線は指定席を確保できたが、特急は満員でNGで・・・。(-_-;
それにしても切符の枚数が無駄に多い・・・。

  1. 新幹線の指定券(静岡→名古屋)
  2. 新幹線の指定券(名古屋→米原
  3. 新幹線の特急券(静岡→米原
  4. 特急の自由席券(米原→金沢)
  5. 乗車券(静岡→金沢)

※名古屋で途中下車しないと京都へ逝ってしまう罠*3

ちなみに新幹線は自動改札なんだけど何枚まで同時に投入可能か?>駅員曰く「4枚」
必然的に”特急の自由席券(米原→金沢)”以外を投入b*4
備忘録:

  • 予め予約すること。祝日とか重なれば尚更。
  • これって1枚に纏めてほしいものだ・・・JRさん・・・。<要調査事項

17:00頃:そんなこんなで、無事金沢へ到着。いつも思うけど、金沢駅のオブジェ?は無駄にでかいな・・・

ふぅ。
23:40・・・最近、生き急いでいるよな・・・。

*1:人形じゃないやつ(笑)でも、ごく稀にに可愛いとか思ったことは男子ならあるって・・・(ぇ

*2:うっかり過ぎ・・・。飛行機なら事前予約必須なんだけどね・・・。

*3:・・・「そうだ!京都へ行きません・・・よ( ̄ー ̄;」

*4:ピキのレベルが上がった