晴れのち雨のち雷雨ときどき大雨のちシトシト雨

15回目の出張から帰宅。
太平洋側は日当たり良好な晴天でした。2週間ぶりの出張の為か、くかーと寝る。帰路の途中の福井あたりで目を覚ますと、窓の外は雨・・・。群青色の空に不安を浮かべ金沢駅に到着。まだ降ってない!降らなさそう・・・傘を持っている人も少ない。だったら傘は要らないねって希望的観測のもとバスに乗る。香林坊あたりで、外がピカッと光りだした。数分毎にピカッと光るイオナズン・・・。と、突然の大雨!

真夏の雨は突然ですね。

一瞬にして風景が濡れるのがわかる。あと20分ぐらいでバスを降車するのに・・・あの時傘を買っていればよかったと後悔・・・。バス停で降りていく女性が、「これ、やばくね?」って・・・言葉使いは別にして同感だよ。そしてバス停に到着・・・大雨は突然止み、シトシト雨が降っている。息を殺して家まで全力で疾走!
もちろん・・・全身濡れましたよ・・・予想以上の濡れ具合に笑ってしまった。

いじょ