モンハン持ちに思いを巡らす

今日から5日連続のすっ長生活です。あ、誤記だけどファンシーでいいか(笑)。
コレに伴い、普通に考えると据え置き機でプレーしてきたモンハンができなくなったわけですが、以下の可能性があったりする。

  • すっ長先のホテルにゲーム機を持ち込みプレー(笑)
  • 携帯機(PSP)でプレー

前者は流石にドン引きですな。で、後者が残されるわけです。でもね・・・。

モンハン持ちができません!(キッパリ)

モンハンでは、自分の操作と、周囲を見渡すカメラの操作を同時に行うことが秘訣とされています。例えば、自分のキャラが標的の方向とは違う明後日の方向を向いていた場合、目の前に標的が居ないので、瞬時にカメラで標的を捕捉しておく場合とか。こういった場面が狩猟時は随時発生します。特に動きが早く自分の背後をとるナルガクルガなど。
で、本題。この同時操作をPlayStation3では左右のスティックで違和感無く操作できるわけですが、PSPの場合・・・。

となるわけ。カメラ操作と自分操作を両手でできるポジションではないのです(涙)。で、先人の方々が考えたのがモンハン持ち。

  • 自分の操作(アナログパッド)を左手の親指で操作
  • カメラ操作(主に十字キーの左右)を左手の人差し指で操作!?

親指は違和感無く操作できるのですが、人差し指でのカメラ操作は・・・思いのほか違和感があったりするわけで。挙句の果てには長い時間やってたら指が吊りそうになるようで。色々調べはしてみたけど「やってれは慣れる」という意見が多いんだなぁ・・・。

  • 「どちらも親指」という選択肢もなくはないかもしれないけど、なんだか十字キーに届きそうもなく微妙・・・。
  • 自分のキャラを巧みに動かし、Lボタン(カメラ視点を正面へダイレクト補正)という選択肢もあるけど、やっぱり、周囲は俯瞰で見たいわけで、やっぱり微妙・・・。

人間工学的な設計はできなかったのかと・・・

モンハンへの情熱が試されてるってことですかねぇ・・・ソニーさん&カプコンさん。