事故列変

本日出張で静岡へ移動の際に、金沢ー米原間の特急が遅延。アナウンスによると台風の影響とのこと。これに伴い、米原から乗り継ぐ新幹線(ひかり)に間に合わず、次の新幹線に乗ることに・・・。駅構内にて発行された切符に押印されていたハンコが「事故列変」ってわけです。天災による影響は”事故”なんだよね。まぁこれは仕方が無い。途方にくれて長蛇の列に並んで切符を入手。ひかりがこだまに代わり結果的には45分ぐらいの遅れで難を凌ぎましたとさ。

こだまの場合

ひかりと違って名古屋で乗り換えなくてもいい。ひかりで静岡入りしても15分間は昼休み中なので、実質30分のロスは許可してもらえないかな?っと、4ヶ月経った今では申し入れ出来ない訳で。